閉じる or Escキー

閉じる or Escキー

なかすみさんへのインタビュー

クリエイターインタビュー

なかすみさん

基本は「 光」「感情」「空気感」
をテーマに

普段はどんなお仕事をされていますか?
チラシ、リーフレット等のデザイン制作やホームページ作成の仕事をしています。
撮影の際の使用機材は何を使用していますか?

Adobe Photoshop
canon のデジカメ
スマホ

撮影の際気をつけているポイントは何ですか?
私の場合は、撮影した写真を加工してテクスチャを作ることが多いですので、テクスチャにした場合に、どういう風に仕上がるかを想像しながら撮影しています。
撮影をする時に参考にしているものはありますか?

作成のテーマによって、天体写真集や雑誌、モノクロ写真など光の表現がされている媒体、写真を参考にしています。
何も参考にせず、自分の中のイメージだけで作成する場合もあります。

撮影をする時に意識していることは何ですか?
必ずテーマを決めてテクスチャ作りをしています。
基本は 「光」「感情」「空気感」をテーマにしているので、この3 つが感じられるようなテクスチャを意識し作成しています。

例えばテクスチャで一番最初に投稿した「夏のきらめき」は
「光」=波に反射する太陽光
「感情」=夏休みを満喫するウキウキ感
「空気感」=海の潮の香り
をイメージして作成しています。
どのくらいの頻度で写真を撮影していますか?

出掛けた時や仕事の合間などを利用して撮影しストックしています。
テクスチャを作成するのは平日2日おきや何も作らない週があったりとさまざまです。ただ、作成時間帯は夜9時~10時以降に作成をはじめて、12時までするのが習慣になっていますね。イメージがわけば夜3時頃まで作成することもあります。

撮影技術向上のために何かしていることはありますか?
とにかく撮影してみるということを繰り返しています。習うより慣れろの意識で撮影をしています。また、AdobeのホームページやPhotoshop関連のサイトを見たり、あとは本を読んだり…様々です。
写真ACに投稿する作品はどんな点を重視して撮影していますか?

ダウンロードされた方が、背景素材として使いすいものにするということを意識して作っています。
そして、季節感や色合いも大事にしていますね。

影響を受けたり、尊敬しているカメラマン・アーティストはいますか?
特定の人物はいないですが、映画や音楽ライブでの照明の色使いや光加減にとても影響を受けています。
作品1点あたりどれぐらいの撮影時間をかけますか?
1 つのテクスチャを作成するのに、早くて15 分、最長で2 時間ほどかけています。仕上げたら数日置き、見直してから投稿しているので、もう少しかかっているかもしれません。
撮影が上手くなる秘訣はなんだと思いますか?
撮影が上手くなる秘訣…私も教えてほしいです。素人レベルなので(笑)。
ただ、私が作成する時に大事にしている点は
・自分が楽しんで作成する
・完成したクオリティーに満足しない
楽しみながらもっとクオリティーをあげて多くの人の役に立てる素材作りを目指しています。
写真ACの換金・報酬に満足していますか?
趣味の産物に報酬が生まれるというのが面白く、とてもありがたく感じています!とても満足しています。
たまに報酬単価がアップするのは、さらにやる気がでますね(笑)。
たくさんダウンロードされる為に重要なことは何だと思いますか?
・作成した素材がどんな使い方をされるのかを想像する
・色がきれいかどうか
が必要だと思っています。
私の場合、自分なりの合格ラインを考えてそれ以下の素材はアップしないようにしています。自分が気に入らないものは、使う方にもそれが伝わってしまうのかなと思っています。
今後の目標を教えてください。
作品数がまだ300 点になっていないので1000 点を越したいですね。
あと、出来ればもっと順位をあげたいなと(笑)。
これから投稿しようとしている方へ、アドバイスをお願いします。
まずは1 点でも投稿して、反応をみて、様々な素材を投稿してみてください。
最後に一番お気に入りの作品を紹介してください!