閉じる or Escキー

閉じる or Escキー

APSさんへのインタビュー

クリエイターインタビュー

APSさん

どんなところでその写真が
使われるのかを意識しながら
撮影すること

普段はどんなお仕事をされていますか?
グルーデコ®認定講師としてスワロフスキーを使用したハンドメイドジュエリーの教室及び制作を行っております。
撮影の際の使用機材は何を使用していますか?

オリンパス スタイラス1を主に使用しています。

撮影の際気をつけているポイントは何ですか?
明るさや構図、いらない物が写らないように気をつけています。
撮影をする時に参考にしているものはありますか?

色々なHP や雑誌などを見ている時に、次に何かを撮影する際に使えそうな素材や構図などを意識的に見て参考にしています。

撮影をする時に意識していることは何ですか?
文字入れ用のスペースを取ったり、写真を使っていただく方が、使いやすいように撮影、修正するよう心がけています。
どのくらいの頻度で写真を撮影していますか?

特に決まっていませんが、お天気が良い日に出かけた時には必ずカメラを持参して行きます。
また季節の変わり目や行事の少し前に、イベントPOP などをデザインされている方が必要とされるような写真を撮影するようにしています。

撮影技術向上のために何かしていることはありますか?
特に何もしていませんが、写真が上手いなと思う方の写真は意識して見ています。
写真ACに投稿する作品はどんな点を重視して撮影していますか?

年間を通して利用していただける写真やその時期やその場所でしか撮れない写真はなるべくスケジュールを調整して撮影したいと思っています。

影響を受けたり、尊敬しているカメラマン・アーティストはいますか?
特にいません。
作品1点あたりどれぐらいの撮影時間をかけますか?
特に意識していないのではっきりわかりませんが15~30分くらいでしょうか?
撮影が上手くなる秘訣はなんだと思いますか?
上手い方の写真を見たり、自分が撮影した写真を人に見てもらうという思いで撮影する事によって少しづつ上達すると思います。
写真ACの換金・報酬に満足していますか?
もう少しアップすれば嬉しいです。
たくさんダウンロードされる為に重要なことは何だと思いますか?
何でもかんでもアップするのではなく、どんなところでその写真が使われるのかを意識しながら構図やコーディネートをよく考えて撮影することかなと思います。
今後の目標を教えてください。
自分の写真の中で1番多く利用されている写真を超えるような写真を撮りたいと思っています。
これから投稿しようとしている方へ、アドバイスをお願いします。
人物写真は撮影したくてもなかなか難しい方もいると思うので、家族写真などが撮れる方は、色々な場面を想定して撮影をされるといいかと思います。
最後に一番お気に入りの作品を紹介してください!

自分の写真の中でも1番ダウンロード数が多いのでAPSの代表作のような写真になりました。